とんかつ和幸アイス

2020年09月06日

我が家のエコバッグ

こんにちは。

どうやら、持病の痔が悪化し始めた たまちゃん です。

もう自力では何とも・・・。



冒頭、汚(オ)ババですまぬ。一応、肛門外科へ診療予約を致しましたが、何と!?たまちゃんの診察予定日が来月だとお伺いしました。ら、来月まで・・・、持つかな~・・・。



さて、7月1日(水)よりレジ袋有料化が開始され、2か月が経過致しました。皆さまはもう慣れましたか?

我が家のオッサンはエコバッグやビニール袋を与えるも、それらを使いこなせず有料で購入しているそうです。(後から、あっ、持ってた!となっているそうな。アホやのう。)

たまちゃんは優秀で衛生を保てるエコバッグを探すも、未だ見つからず、元々使用していたどこかで頂いたエコバッグを継続して使用しております。こちらのエコバッグです。

CIMG8701



黒色のフォーションとケンタッキーは保冷用で、緑色のザ・ガーデンは野菜類、ピンク色のイトーヨーカドーは日用品類といった感じで使用しております。

1回の買い出し(約5日間分)でほぼパンパンになります。



普段の買い出しは上記を使用していますが、お出掛けの際はコンパクトサイズに折り畳めるものを鞄に忍ばせております。

CIMG8702



ペックとミスタードーナツ、いずれも景品ですよ。

実はこのタイプのものが一番衛生的に良いと言いますか、洗濯機でジャブジャブ洗えて遜色なく再使用できています。凄いね、景品。



2か月間、エコバッグだけを使用して気付いた事なのですが・・・、これはあくまでもたまちゃん個人の見解ですよ。

エコバッグって、汚ったねぇ~!です。



だってさ、お弁当を購入すると必ず傾くしさ(汁漏れ)、野菜や果物だって水分を含んでいたり、アイスクリームには結露が付くしね。雨で濡れちゃう事もあるでしょう。

やっぱ、汚れたらポイ捨てできたビニール袋の存在って大きかったよね。家庭内のプラスチックゴミを纏める役割もしてくれていたし。



なのでたまちゃんは、これらの景品で頂いたエコバッグがヘタってきたら、新しいエコバッグを購入するのは止めにして、これを使用しますよ。

CIMG8705



・ バイオマスレジ袋(100枚入)   369円
・ ビニール袋(100枚入)



どちらも100枚入り300円台でした。

それ、エコじゃない!とお怒りになるお方もいるでしょうが、勿論、汚れていなければ数回使用しますし、お別れの時は家庭内のプラスチックゴミ達の纏め役を買って出てくれる事でしょう。

お洒落なエコバッグは概ね1000円台です。中には3000円台以上の高価なエコバッグもありますよね。

金額的には毎回お買物袋を購入した方が節約できるのでは無いか?という説もありますよね。(オッサンがそうです。)



考え方は人それぞれですが、たまちゃんはエコバッグにお洒落さは求めません。衛生的であれば良いと考えます。そして以前よりも少しエコであれば良いと思うのです。

レジ袋有料化のこの2か月間で、たまちゃんのビニール袋愛が芽生えたのでした。





tamachan_ritsuko at 21:43│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とんかつ和幸アイス