我が家のお月見宅急便 ~葡萄~

2022年09月17日

抗原定性検査 ~PCR等検査無料化事業~

こんにちは。

毎日、ビクビクしながら生活をしている たまちゃん です。

パート先でクラスターが発生中です!!



いやいやいや、今になってやって来るのね。

そしてパート先・・・、クラスター発生でも通常営業しちゃってるわよっ!!



もうね、何だかこうモヤモヤするので、たまちゃんの心境の変化を綴りたいと思います。

突っ込みどころ満載かもしれませんが、お付き合い下され。



モヤモヤの経緯はこうです。

パート先の店長さん(女性)が、先週新型コロナウイルス陽性となりました。

あ・ら・ま~。

この時点ではそういった心境でありました。

パート先の皆さんと、店長さんがコロナになったから気をつけようね~。なんてお互いに心配しながら一日を終えました。

しかし、アルバイトAさん(大学生)が必要以上に心配している様子がとても気になりました。



翌日、新入社員さん(女性)とアルバイトAさんがコロナ陽性になりました。

店長さんとの濃厚接触が原因だと思われます。

この店長さん、実は前日から体調がすぐれない様子だったそうで、発熱するまでお店で働いておりました。

あ~、症状があったのね・・・。本当に残念でなりません。



この日、アルバイトAさんからたまちゃんへ何度も何度も連絡がありました。

店長さんから貰ったウイルスをたまちゃんにうつしてしまったのでは!?すみません!!ってね。

もうね、アルバイトAさんが不憫で、そしてたまちゃんの不安も膨らみました。

あ・た・い・もなってる?オッサンにうつしたらえらいこっちゃ!



パート終了後、直ぐに無料PCR検査が受けられる施設を検索しました。

そしたら、東京都がPCR等検査無料化事業というものをやっているではありませんか!

直ぐに最寄りの薬局(対象事業者)へ行き、抗原定性検査を受けました。

薬局では約10分程で診断結果が分かりました。



診断結果: 陰性(抗原定性検査)

ほっ・・・。

取り敢えず、たまちゃんの事を心配してくれたアルバイトAさんへ報告をし、オバさんの事は気にしないで、早く良くなってね!と伝えました。



この日は正直、ぐったりしました。

パート先では人員不足なのに対し、感染者数減少の拍車でお店は大賑わいですし、たまちゃんも感染しているのでは?という恐怖で一杯でした。(人にうつしてしまわないか。というのが一番怖いのよね。)



それから翌々日、社員さん(女性)がコロナ陽性になりました。

短期間に4名の感染者です。お店は十数名の人員ですので色んな意味でヤバいです。

たまちゃんはパート先の皆さんに、無料で検査を受けられる薬局がたくさんある事を伝え、不安だったら利用するのも良いのでは?と伝えました。



飲食店のパート先はシルバーウィークの稼ぎ時です。

しかし中には、とても不安でパートやアルバイトを休みたい。家族から危機管理がなっていない!と言われた。たまちゃんのように絶対に家族や友人にうつしたくない。等、モヤモヤが全開です。

今のお店の状況をたまちゃんの力ではどうする事も出来ないので、ここに綴りました。



どうかシルバーウィークを楽しく過ごされている皆さま、今一度感染症対策にお気を付けて行動して下さい。

ド郊外の飲食店パートのオバさんより。





tamachan_ritsuko at 22:07│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我が家のお月見宅急便 ~葡萄~