甥くんの感染 ~新型コロナウイルス~月の宿 紗ら ~箱根湯本温泉~

2022年08月29日

箱根フリーパス ~小田急電鉄~

こんにちは。

はぁ~、夏休みを満喫した たまちゃん夫婦 です。

真夏の旅行って、大変ですね・・・。



オッサンが真夏に夏休みを取るのは珍しい事です。いつもはもっと遅れて取る事が多いので。(もはや夏休みとは言えないシーズンになります。)

ですが今年は違いました。

夏休みに、夏休み夏休みするぞ!!(オッサンの叫び)

・・・・・・、その様子を綴ります。



そう、タイトルの通り、夏休みは箱根へ行きました。

CIMG2893



【ロマンスカーカフェ】 ~新宿駅~

・ オレンジジュース   390円
・ ブレンドコーヒー   350円



オッサンが旅計画を全て立てています。たまちゃんはそれに従うだけなのですが、午前7時37分発のロマンスカーに乗車です。

へっ!?最寄り駅では無く、新宿発でしょ?朝、早ぇーよ。(更に心配性なので自宅出発が早朝すぎて、ロマンスカーを眺められるカフェで一服となりました。)

夏休みとは名ばかりのスパルタ旅の予感が致します・・・。



【箱根フリーパス】 ~小田急電鉄~

・ 箱根フリーパス(2日間) 新宿駅から   6100円×2名
・ 特急料金 新宿-箱根湯本   1110円×2名



ここからは乗り継いだ乗り物と車内の様子をご堪能下さい。

CIMG2895



・ ロマンスカー (新宿-箱根湯本)



箱根湯本到着まで約1時間50分ありますので、プファ~タイム開始!

CIMG2901



・ まぐろいくら弁当   1450円×2個
・ 東華軒の唐揚げ   320円
・ キリン 一番搾り   219円×2本



駅弁の中身はこちらです。

CIMG2904



ホーム売店で迷った挙句購入した駅弁が大当たりでした。この駅弁はたまちゃんの5本指にぜひ入れたいっ!



CIMG2910



箱根湯本に到着しました。ここからは怒涛の乗り継ぎです。



CIMG2911



・ 箱根登山鉄道 (箱根湯本-強羅)



CIMG2912



・ 箱根登山ケーブルカー (強羅-早雲山)



CIMG2913



・ 箱根ロープウェイ (早雲山-大涌谷)



CIMG2915



オッサンの夏休みの目的地、大涌谷に到着しました。

どうやらここへ来たかったようです。



CIMG2917



CIMG2926



【大涌谷くろたまご館】

・ 黒たまご   500円×2袋



目的地の大涌谷で暫く休憩をしました。来年の年賀状の写真とオッサンが食べたかった黒たまごをいただきました。

黒たまごを1個食べると寿命が7年延びると云われているそうで、オッサン、どんだけ食べるんじゃいっ!でした。



画像はありませんが、またまたロープウェイに乗って大涌谷を後にします。(大涌谷-桃源台)

次に乗り継いだのがこちらの海賊船です。

CIMG2932



・ 箱根海賊船 (桃源台-箱根町港)



ここでようやくたまちゃんの目的地へ到着しました。


CIMG2936



【箱根駅伝ミュージアム】

・ 入館料   550円→450円×2名



箱根フリーパスの切符提示で入館料が割り引きになりました。ラッキー!

CIMG2935



お正月のあの注目スポットにも足を運びましたよ。もう、勝手に感動ですっ。



画像はありませんが、芦ノ湖のバス停から箱根登山バスH箱根町線で本日のお宿へ移動します。(箱根町港-温泉場入口)



本日のお宿へ立ち寄る前に、ちと腹ごしらえを。

CIMG2941



CIMG2938



CIMG2940



【はつ花本店】 ~神奈川県足柄下郡箱根町~

・ 山かけそば(温)   1000円
・ せいろそば(冷)   1200円



箱根を代表するお食事処だそうで、自然薯を用いたお蕎麦が名物だそうな。

翌朝、こちらのお店の前には長い行列が出来ていて、昨日食べておいて良かったと思いました。(日中は混んでいるみたいですね。)



箱根フリーパスを使って散々乗り物を乗り継いだ後、このお店から少し歩いた所のお宿で一泊致しました。お宿の様子は次回綴りたいと思います。

それにしても箱根一周、結構大変だね。(夏休みは家族連れが多かったよ。)





tamachan_ritsuko at 12:46│Comments(0)お出掛け 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
甥くんの感染 ~新型コロナウイルス~月の宿 紗ら ~箱根湯本温泉~