ベルクモスバーガー

2021年08月25日

1回目ワクチン接種 ~ファイザー~

こんにちは。

ようやく順番が回って来たぜィ。な たまちゃん です。

ドキドキでした~。



新型コロナウイルス感染症のワクチン接種後、72時間以上が経過致しました。

もう、何とも無いぜィ!イエーイ!!



今回はそんな気分になるまでのたまちゃんの72時間の行動を記録致します。

もう日本人口の52%(8月22日(日)現在)の方が1回目のワクチン接種が終了されているという事なので何の参考にもなりませんが、オバさんの記憶として書き留めたいと思います。



たまちゃんに接種券が届いたのが7月上旬でした。オッサンは職域接種で既にワクチン接種(モデルナ)が完了していたので、ああ、ようやくオバさんにも順番が回ってきたのね。と思ったのでした。

7月下旬、集団接種の年齢が45歳以上解禁とされ、直ぐに電話でワクチン接種の申し込みを致しました。

申し込みが繋がらない・・・。等の意見を耳にしましたが、うんにゃ?というのが正直な感想でした。
だって、物凄く対応が良く、接種予約もすんなりとできましたから。

それからたまちゃんが接種するのはファイザーだと知り、ちょっとホッとしたのでした。先に2回目モデルナワクチン接種を完了したオッサンの状態を見ていて、こりゃヤバいと思ったからです。



予約をしてから時間が経ちましたが、とうとうたまちゃんの1回目接種日がやってきました。

それではたまちゃんの72時間をどうぞ~。



【8月22日(日)】 ~接種日~

午後3時30分   休日モーニングメニューが超ハードだった飲食店パートを終え、自宅から自転車で市の集団接種会場へ向かいました。

午後3時40分   受付を済ませると書類確認の為、教室のような部屋で待機させられました。

この時の様子ですが、集団接種会場は使用されていなかった古めの施設でして、この日はかなりの猛暑日でした。空調や換気をしていても室内は暑く、こりゃ関係者は連日大変だろうな~。と思ったのでした。

午後3時55分   ファイザー1回目接種

午後4時10分   接種から15分間別室で待機後、施設を後にしました。

所要時間40分間、1回目接種直後の感想ですが、インフルエンザワクチンよりも薬量が微量でしたので注射針のプサッとしか感じる取る事ができませんでした。

それにしてもこのワクチン接種のシステム化、凄いと思いました。そして感謝です。



帰宅途中、スーパーで夕食のお弁当を購入しました。

このスーパーで・・・、少し体調の異変に気付き始めました・・・。た、たまちゃん・・・、凶暴になっている・・・!?(いつもなら見過ごせる事なのにイラつき、物凄く機嫌が悪くなっていました。)ヤベえ。

自宅へ帰宅すると直ぐにお風呂、それからオッサンと食事を済ませました。お酒を控えた方が良いそうなので晩酌はしませんでした。この日はコーラにしましたよ。

オッサンとの会話はかなり危険な話題を話していたようで、たまちゃんヤベえ。と言われました。

午後8時   体温を測ると37℃でした。普段は36℃前後なので、機嫌が悪くなっていたのは熱のせいだと判明しました。なので、直ぐに就寝しました。

食事の後片付けはオッサンがしてくれていました。それから注射した左腕にモーラステープを貼りました。これ以上機嫌が悪くならないようにとのおまじないです。(効果はさて?)



【8月23日(月)】 ~翌日~

午前4時   起床。目覚まし時計が無くても目が覚めました。ですがオッサンはお弁当は要らないとの事。やっほー!助かりました。だって、接種した左腕が痛くて上がらないんだもん。

すぐさまモーラステープを貼り換え、体温を測ると36.5℃でした。微妙~です。

この日はたまちゃんは一切の家事をしない日にしました。勿論、パートもお休みです。

おかげで凶暴さをプライムビデオで和らげる事ができました。映画キューブシリーズでひゃっは~!したりしてね。(何故か?グロ作品ばかりを見ていました。)

1回目のワクチン接種を終えた翌日から2回目の接種予約ができるという事で、3週間後の9月中旬に予約を取りました。またドキドキよ。

就寝時、左腕はまだ少し痛みました。この日もモーラステープ君におまじないをお願いしました。



【8月24日(火)】 ~翌々日~

午前6時   起床。体温を測ると36℃でした。おお~、戻ったぞい!

モーラステープを剥がすと痛くも痒くもありませんでした。完全復帰じゃ!!

ササッと家事を済ませ、この日は歯科定期検診の日でした。いつもは憂鬱なのですが、前日から外気に触れておらず、何故か?この日の歯科検診を楽しみにしていたのでした。

夕食時からお酒を解禁致しました。餃子とビールは最高!です。

オッサンにたまちゃん戻ったね!と祝福されました。グロたまちゃん、怖かったんだと思います。



【8月25日(水)】 ~現在~

もう普通です。いつも通りのオバさんに戻りました。接種後2日間パートを休んでいて正解でした。凶暴さが出ちゃうと・・・ほらね。

いつものインフルエンザワクチンと比べると、接種後2日間は余り変わりは無いと感じました。インフルエンザワクチンの方がまだぜんぜん接種痕が熱を持ったり、痒くなったりしている気がします。



ワクチン接種については皆さんそれぞれの意見をお持ちの事と存じます。

たまちゃんは今、1回目のワクチン接種を無事終えてホッとしております。市のワクチン接種率にも貢献できたかな?なんてね。

2回目の方が強く副反応が出る事も知っています。多分グログロたまちゃんになるのは時間の問題ね。(次は映画ソウシリーズがあるから大丈夫。)

兎に角、コロナ禍終息に一歩ずつ近付けたら良いよね。



こんなオバさんの日記が何かのお役に立てたら幸いっす。





tamachan_ritsuko at 22:21│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ベルクモスバーガー